それ的なアレ

沖縄でドラムを叩く人、友人やバンドメンバーからはサイコパスと言われている心優しいゴミが描く壮大なゴミブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに連絡をくれた友人は、死ぬほど滑舌が悪い

高校の同級生で、高2,高3に至っては同じクラスの隣席だった伊藤君。卒業してから何十年経ったのか定かではないが、その後も成人式や地元に戻ったときなどには呑みに行ったり、ゲームをしたりするそんな数少ない友人の一人である。伊藤君はクラスで最も数学の…

忙しくなったら回ろう、そうだ回ろう。

依頼を、人から軽い気持ちで引き受けてしまう。 友人の依頼の場合。即答してしまいがちである。「オッケーイ!」 引き受けた時の精神構造は非常にシンプルだ、この任務をこなすのは今の自分ではなく未来の自分。私は、“依頼主” と “未来の自分” との、橋渡し…

ことわざの意味を、僕はよく知らないのではないだろうか

ほんとにどうでも良い事でこんなこと書くのも恥ずかしいし申し訳すら無いんですが、犬も歩けば棒に当たる の正しい意味が分かるかと友達に聞かれ、当たり前だろw と返してからふと、実はその正しい意味が全く分かっていないことを発見し先程から頭を抱えてい…

「知り合いかも」という機能は男性を社会的に殺しにきている。

いま世の男性を最も悩ませている問題は、これではないかと思う。トランプ政権の動向、キュレーションメディアの行く末、それらを遥かに凌ぐ、大問題だ 我々男性は何気なくfacebookを開き、何の気無しにボケっとタイムラインを流し読みし、誰かの結婚報告と誰…

沖縄も寒くなりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日の話。次の予定まですこしの時間余裕があったため、何気なくスタバに入った。 シャレ乙な空気を楽しんで一人満足気な笑みを浮かべる生粋のスタバユーザー、それがアタクシなのだ。 いつもの通り、ホットコーヒーのトールサイズを頼んだ。「345円になりま…

早口言葉に出てくるものに遭遇したことが無いなと、土曜日に思った。

隣の客がよく柿を食う客だったことがあるだろうか? 少なくとも僕にはない。一度もだ そして坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いていたこともない。 バスはガス大爆発を全く起こさないし、特許に関する行政を行うのはあくまで「特許庁」 特許許可局などという…

社会人のマナーってよく考えると独特だなと

ビジネスシーンに蔓延する独特のマナー全てに対して「独特レベル」を点数付けした場合に確実に上位に食い込んで来るであろう非常に独特なマナーの一つ。それは、「名刺交換の際に、相手よりも低い位置で自分の名刺を渡す」という例のアレだろう。名刺を交換…

休みの日、自分は何をしていたのか探ったら地理用語だけのメモを見つけた。

地理で学んだ名称を日常的に使うことがあるのだろうか、 ふと疑問に思い始めた。なぜこれを疑問に思ったかというと、メモ帳の欄に、 「関東平野」という文字だけが残されたメモを見つけたからだ。 過去の自分は未来の自分になにを残したかったのか、この「関…

宴会シーズンに思うこと

「宴会芸をやらされるのが嫌過ぎて体育会系の会社に入ることを躊躇している」という話を聞いたことがある。様々な会社の宴会芸に詳しい宴会芸の専門家ではないのでよく分からないが、まあ実際のところ、なんやかんや宴会芸をやらされる場面は今でもあるんだ…

アンパンマンを考えてみると非常に危険だと感じた。

夜分遅くすみません「アンパンマン」と名乗る、アンパンをモチーフにした男性の存在をご存知でしょうか。彼は非常に危険です気をつけて下さい まず彼の性癖の1つである、「自分の脳味噌の一部を切断し他者に受け渡す」というこの行為は、およそ道徳的観点か…

新年をお迎えし、ふと気になり始めた2019年

皆様、あけましておめでとうございます。 人間だれしも、おじさんになるにつれ失敗を恐れるようになります。年月をかけて塗り上げたプライドにより、失敗というものに拒絶反応を示すようになる しかし、失敗することは本当に恥ずかしいことなのでしょうか? …