それ的なアレ

沖縄でドラムを叩く人、友人やバンドメンバーからはサイコパスと言われている心優しいゴミが描く壮大なゴミブログ

バンドを1年ぐらいお休みして思う事

長かった夏が終わりの気配を漂わせ、湿度も下がり沖縄もやっと涼しくなってきたと黄昏ています。

ずっとやっていたバンド活動・音楽活動をお休みし、仕事をして、飯を食い、サウナに入り、また仕事をする。

そんな日々を送っています。

また今回もダラダラと長ったらしいジメジメとした湿度の高いブログになると思います。一ミクロンも面白いことはないと思いますので、時間に追われている方、人生が有意義になっている人たちは、ブラウザバックを推奨します。

 

 

 

ライブ活動をしないし、楽器もろくに触っていない。

今までの僕の人生の中にはなかった時間が流れており、最初は戸惑ったものの、次第にそれも慣れてきているこの日常に、若干の恐怖を抱いております。

 

音楽活動をお休みしているからといって、音楽を聴かない、ライブを見ないという事はしておらず。むしろもっと音楽を聴くようになり、去年より様々なアーティスト、音楽、芸術を知る機会になっています。

 

そして楽器を触っていない分、自分の人生、楽器のプレイングやアプローチ、リズムのとらえ方、音符の感じ方、タイム感などが、客観的に見れるようにもなりました。

この感覚を理解できただけでも、かなり儲けもののような気がしています。

 

以前よりも料理をするようになり、メキメキと料理の腕が上がっていることを実感しております。(当社比)

料理で大切なのはバランス、調味料と食材、火加減などの調和によって良い料理が出来上がると僕は思います。

これは音楽、バンドにおいてのアンサンブル、グルーヴに通ずるものがあると僕は思っていて、バンドの火加減を担うのが、ドラムなのではないかと改めて思いました。

頭では何となくわかっていたことが、身体に、心ですこし理解できるようになった。

これも大きな成長なのではないかなと思います。むしろ今更かよと思う人もいるとは思いますが、なにぶん凡人なもので、理解が遅いんです。

 

少し前に話題になっていた(一部地域主にドラマー)グルーヴとはなんぞや、グルーヴとはこうだ!みたいな議論がありました。

僕個人としては、非常にナンセンスな話題だなと静観していました。

 

ミュージシャンと名乗っているのであれば四の五の言わずに演奏で魅せんかい!というのが僕個人の感想で、グルーヴというものはこうあるべきものだ。という定義は、所詮その人の感想なので、俺の意見が正しい!!と強要するものではないと思うし、その時点でグルーヴはなくなっている気がしています。

 

話が逸れてしまいました。つまりは料理がうまくなるとグルーヴが良くなるんじゃないかなと思いましたという感想であり暴論です。

 

さて、このようにバンドや音楽活動から離れ、ある程度知識があり、ある程度上手な人がどうなると思いますか?

 

 

 

 

 

 

正解は「老害になる」です。

 

そう、今僕はまさに、老害への道を一歩踏み出しているのかもしれません。

アンサンブルが~グルーヴが~、このコード進行が~、メロディが~

 

 

 

 

 

っっっっっかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

 

 

なんだこのくそみたいな意見は、考えは!!!俺は!!!そんなに!!!偉かったですか!!??

そんなに達観できるほど!!丁寧に毎日暮らしてるんですか!?オイ!!俺!!どうなんだ!オイこら!!

オマエはあれか!?酒飲んで!タバコ吸って自堕落な生活を送ってるだけなのに!世の中を達観したような死生観を得る大学生か!!??そんな学生は単位落として留年して!仕送りなくなってライフライン全滅しろ!!!違う!!!怒りの矛先がちがう!!!

 

 

危うく老害になるところでした。

人生で2番目ぐらいに嫌いです老害、1位はアボカド。

 

ふと気になったんですけどアボカドってアボカドなんですか?それともアボガド?

いばらきなのかいばらぎなのか、バドミントンなのかバトミントンなのか、

ドロケイなのかケイドロなのか、この地域の大富豪はイレブンバックはあるのか、それとも階段で革命はあるのかないのか。箱の中には生きていると同時に死んでもいる猫は存在するのか。

 

 

え~っとつまりはですね。なんだかんだで元気です。

ドラムは叩いていないけど、うまくなった気がしています。はい、気分だけです。イエイ