それ的なアレ

沖縄でドラムを叩く人、友人やバンドメンバーからはサイコパスと言われている心優しいゴミが描く壮大なゴミブログ

関西に行ったのだ。

バンドで、関西に行った。

バンドで県外に行くというのが久しぶりで、なおかつフェスに出るというのが人生初めてだったので、非常に嬉しい。

そして、大事なのは関西に行ったということなのだ。

 

 

関西には僕の親友がいた。

大学生の時は、夏休みに京都に行き、そいつと会って、色々遊んだりしたものだ。

だから関西というのは、少なからず僕の人生に影響を与えているものだ。

 

この親友は名古屋からの付き合いで、高2のときなんか、ずっと一緒にいたような気もする。

その当時の恋人よりも、そいつと一緒にいた時間が長いようにも感じる。

そいつが大学で大阪に行き、僕は沖縄に行った。

 

恋人でもないのに、ましてや男同士なのに、ちょくちょく連絡をとっては、長電話もしたりした。

名古屋の訛りから、エセ関西弁に変わる親友に笑いながら、僕も少し口調が伝染ったりして、おたがいエセ関西弁になったりした。

 

そいつは建築の学科に進み、将来は建築士になるのだと言っていた。

だから音楽のことはお前に任せたよ。

なんて酔っ払いながら言っていた。

少しさびしいけど、なんか嬉しい、そんなやりとりをしていた。

 

大学二年に上がるころ、夏休みで実家に帰り、そのまま京都に遊びにいった。

そこで、そいつと合流して、京都で遊んだ。

そしてそいつが少し自慢気に言った。

「京都はラーメンが美味いんだよ」と、

 

 

こいつは何いってんだ?京都って鱧とか九条ネギとかだろ?

抹茶、お漬物、そのへんだろ?なんでラーメンなんだよ。

そう僕は思ったし、そいつに言った。

まぁいいから、そう言うと、そいつは僕をお店に案内し始めた。

「みよし」というラーメン屋だった。

京都はラーメンが美味いっていうから、京都ラーメンなのかと思ってたら、

長浜ラーメンと書かれていた。

おいおい、マジかよ、京都に来て長浜ラーメンかいなと、笑いながら店内に入った。

床がヌルヌルして、半分野外なお店、味がありすぎるだろうと、まだ成人もしてないない若き日の僕は思った。

そして、僕がメニューを探していると、親友が、「カタ2つ」と注文しはじめた。

 

よく見たらメニューはほぼなく、ラーメンぐらいしか書いてなかった。

あとはかき氷、どないやねん。

いいからいいから、気にいらなかったら奢るからさ、という親友にほだされて

注文したカタ麺の長浜ラーメンが目の前に来た。

おぉ、どこからどう見ても普通の長浜ラーメン、タネも仕掛けもない、

なにも期待せずに食べた。

めちゃ美味い、なんだこれ、めちゃ美味いぞ。

 

本当に感想がこれしか出なかった。

めっちゃ美味い、語彙力の崩壊、濃厚なスープが麺にからんでー…とかそんな言葉は出てこなかった。美味い。美味いぞみよし!

そして目の前に紅生姜や胡椒が並ぶなか、当たり前のようにいるそいつ、そう

「天かす」がある。

さっと親友の方に目を向けるとしれっと天かすを入れ始めている。

なぜか僕も負けじと天かすを入れて食った。

美味いじゃねぇか、合うじゃないか天かす。

そして二人同時で替え玉を注文、そんな思い出のラーメン

 

そのあと京都でいろんな奇跡があった。

けど、ラーメンが美味かったという記憶が強く残っているのだ。

 

沖縄に帰り、美味しいラーメンを食べても、ふと思い出すのだ。

そんなことを電話だったり、メールだったりで親友と話したりしていたが、

パタリと連絡が来なくなった。

ちょうど僕も忙しくなったりで気にしていなかったが、別の友人から連絡が来た。

 

 

その親友の訃報が届いた。

あまりにも突然で、なにを言っているかまったくわからなかった。

その後、親友の母親からも、連絡があった。

頭がま真っ白になるというはじめての体験をした。

 

 

それからというもの、関西に行くことがなくなり、

どこか自分の中で避けていたのかもしれない、

そんな僕が、先月、10年ぶりにバンドで関西にいったのだ。

 

音楽のことはお前に任せた。

そんな親友の言葉を胸に入れながら、飽きもせず、ダラダラと音楽をしていた僕が、

関西にライブをしに行ったのだ。

 

そんな僕がやることは一つ、そう、みよしのラーメンを食べるということだ。

 

京都に行くことがあったので、メンバーには、ラーメンを食いに行くという強く偏差値の低い伝言をし、観光は適当に、ラーメンを食いにいった。

 

そしてたどりついた。

みよし、変わらぬ姿でそこにあった。

店内に入る。相も変わらずヌルヌルした床、

そして素知らぬ顔でおいてある天かす。

そして注文はラーメン、麺の硬さはカタで、

 

いろんな事が頭を駆け巡った。

そしてラーメンを食べた。

美味い、美味いぞみよし、天かすも入れて食った。

美味い、うまい、うまい…

また食べれた感動、親友とまた来たかったという感想

そんな胸いっぱいな気持ちで、僕は替え玉を注文、

お腹いっぱいになり、また来れた喜びを噛み締め、

親友の顔、仕草、などを思い出し、

僕もふとつぶやいていた。

 

 

 

京都はラーメンが美味いんだよ。

 

 

そんな気持ちでいっぱいになった、関西ツアーだった。

ありがとう。

ライブはハプニングが満載だったけど、

出せるだけのことは出したつもりだ。

また行きたい、そして京都にいって、みよしを食いに行きたい。

今度はメンバー全員で、

 

そう僕は、関西に行ったのだ。

音楽と、思い出と、ラーメンと一緒に

 

 

 

まぁ今日はこんな感じです。