それ的なアレ

沖縄でドラムを叩く人、友人やバンドメンバーからはサイコパスと言われている心優しいゴミが描く壮大なゴミブログ

久しぶりに連絡をくれた友人は、死ぬほど滑舌が悪い

 


高校の同級生で、高2,高3に至っては同じクラスの隣席だった伊藤君。卒業してから何十年経ったのか定かではないが、その後も成人式や地元に戻ったときなどには呑みに行ったり、ゲームをしたりするそんな数少ない友人の一人である。



伊藤君はクラスで最も数学の問題を解くのが早かったし、あらゆる授業で機械のように奇麗にノートをとっていた。私は全ての授業で眠っていたので、授業が終わると大抵「またノート取れなかったんだけど..」と彼に困った顔をしてみせた。彼は特に見返りも求めず、嫌がる素振りも無く、「ホ〜イ」と言って毎度ノートを見せてくれた





 

真面目で誠実。物事をストレートに言うので言い方はキツく聞こえるが、嘘はつかないし態度にも裏表が無いので信頼できる。





しかし、彼には決定的な問題点が1つあった。滑舌である。






滑舌が悪いと言っても種類があるが、彼の場合は、サ行とタ行が言えない。そしてイ列にも弱みを抱えている。ウ列にも若干の苦手意識を持っているようだ。かなり致命的だ。





伊藤君の滑舌の悪さは学校生活やバイト先などで決定的なハンディキャップとなる。初めて会った隣のクラスの女子に「すみません、僕、滑舌悪いんで」と言いたいが、その「滑舌」という単語は、彼にとってはかなりの強敵である




「su`hJJまa:4pqん、e`*qw;:*/f+aferr8t、わるいんで」





教室に響き渡る、鈴虫の羽音かのような特有の破裂音。こ、この人は、一体なにがわるいんだろう?体長が悪いのか?大丈夫か?聞き返したら失礼か? 





唖然とする女子高生を前にして、彼はドヤ顔を決め込んでいる。





女性の好みも、非常に独特だ。「ちせ」や「さち」と言った名前の女性に出会うと、それがどんな美女でも彼はそっぽを向いてしまう。一方、「まな」や「あやか」と言った名前の女性は大好物だ




発音がしやすい名前の女性に出会った時のガッつき方は、それはもう、物凄い。全国のまなさんとあやかさん、暗い夜道で鈴虫の羽音かのような特有の破裂音を聞いたら、すぐに110番だ。後ろには伊藤君がいる。







そんな伊藤くんの、この世で最も嫌いな時間は、「7時(しちじ)」 この為、彼は飲み会や遊びの開始時間を絶対に7時にしない



学校が終わり、一旦家に帰り着替えたりなんなりし、遊びの集合などに最も丁度良い時間である7時をわざわざズラしてくる伊藤君。一度だけ伊藤君が幹事をしたことがあったが、その時に私に確認してきた。 「千葉君、今度の飲み会なんだけど、6時開始と8時開始、どっちが良いかな?」





7時が良い




滑舌の困難は時間だけに留まらない。彼は何と、自分の苗字である「伊藤(いとう)」が大の苦手なのだ。
なんなら私の千葉(ちば)すらも怪しい、なので彼がお店を予約する時はいつも「阿部(あべ)」を使う、もはや別人し、仲間内にその名字の人間はいない。




飲食店各位に申し上げたい。「8時からご予約の阿部さま」の真の姿は、









「7時からご予約の伊藤さま」である、と









そんな伊藤君はカラオケに行くと、Soul'd Outを好んで熱唱する。十八番は “dream drive” 





ジャパニーズhip hopの中でも最高峰の超高速ラップ、滑舌はその生命線だ。凄まじい勢いで捲し立てる彼が何を言っているのかは、無論、誰にも分からない。それでも、そのチャレンジングな姿勢と、持ち前の真面目を全面に押し出した必死の表情、燃ゆるファイティングスピリッツに、オーディエンスは感動し気付けば総立ち



*;@;d@;dw;w;@w;a;ewea.:; ヘェェーイ!!!!! と言うかけ声に合わせて、気付けば全員がヘェェーイ!!!!と声をあげている 





その瞬間、誰もが彼の特有の破裂音に酔いしれる。 その言葉が分からなくても、その魂に共鳴する。





※Soul'd Outを知らないという方は、私が稚拙ながらSoul'd Outのことを書いた記事があるので、時間を持て余して死にそうだという方はどうぞコチラへ





真面目で滑舌の悪い伊藤君が部活に加わった日から、「伊藤に怒られる」という理由で部員は練習やミーティングなどに遅刻しないようになった。






伊藤君に怒られる際に一番怖いのは、正論で詰められることではない。怒っている彼が何を言っているのか、サッパリ聞き取れないことだ







やがて彼によりバドミントン部に秩序が生まれ、規律が生まれ、"TO DO LIST" なるものが生まれた。滑舌というのは実際、さほど重要でなかった。一方、真面目であるというシンプルな強みは、侮れない 







連絡をくれてありがとう。元気そうで何よりである。
彼がこのブログを見ないことを、切に願うばかりだ。