それ的なアレ

沖縄でドラムを叩く人、友人やバンドメンバーからはサイコパスと言われている心優しいゴミが描く壮大なゴミブログ

コメダといえばソーダ水

どうもみなさん、

平成最後の夏どうおすごしでしょうか?

 

前のブログでもこの「平成最後の夏」という、なんとも言えないワードを使いましたが、いやー、なんかあれですね。

 

平成最後の夏って使うと締まった感が出る。

みたいな風潮が今の世の中からは感じますが、

 

 

 

逆に平成最後の夏って使うと、

 

私センスも語彙力もないのでこの言葉に頼って生きていくしかないんです。

 

と思われてもしょうがないような気がします。

 

世の中には性根が腐った人が多いいですからね。

そう感じている人はたくさんいるはずです。

 

 

ちなみに僕はなにも感じません。

感情がバグってるとか、人間に興味がないキリングマシーン、

心に血が通っていない、様々な要因があるかもしれないですが、

一番の要因は僕の広すぎる菩薩のような心でしょう。

 

 

菩薩の心という固有スキルが発動しているので、大抵の事は微笑みながら見逃せます。

優しさの塊、溢れ出るアガペー、好きな言葉は平等

 

どうも、菩薩の化身です。

 

 

そんな菩薩の僕がちょっと気になってることがあります。

 

 

菩薩、沖縄に住んで10年、出身は愛知県の名古屋なんですよ。

名古屋といえば、喫茶店文化、モーニングですよ。

 

モーニングという文化は、どこにでもあるものだと勘違いして育ち、

価格や出てくるものは地方によって違うもんなんだろ。

ぐらいの認識でいました。

 

そしたらなんだ。

沖縄来たら、ないんだこれが、菩薩びっくり、

まず喫茶店がないんだわ。

 

小洒落たカフェとかはあるの、コーヒー600円とかで出すようなやつ、

ワンプレートランチとかだしちゃうやつ、だいたいカルボナーラあるやつ、

ミートソースはボロネーゼって言っちゃうタイプのやつ、

大体そんな量で腹一杯になるかよ!!ってやつね。

 

そんなタイプのカフェができてはなくなり、できてはなくなり、

っていうのを繰り返しているのが沖縄、

まず喫茶店に行くという文化がないのだ。

 

純喫茶をいうものがなく、タバコの匂いが少しして、おいてあるのは新聞とビックコミック、あと、単行本のゴルゴ13

 

IQで言えば、かなり低い場所だが、沖縄にはなかったのだ。

 

そう、なくなってから知るあいつの大切さ、

モーニングという文化は本当に偉大だったのだ。

 

菩薩はびっくりしたが、人間すぐに慣れるもので、

沖縄の文化には合わないなたしかに、とも思った。

 

 

そんな沖縄に上陸したのだ。

名古屋発祥のチェーン喫茶、「コメダ珈琲」が、

 

 

那覇にできると思っていた。

そう誰しもが思っていたであろう。

 

 

しかしできたのは「糸満」という沖縄南部のスラム街だ。(くそ失礼)

 

 

まぁ…たしかに、コメダの荒んだ感じ、たしかに合う。

沖縄3大スラム街糸満の廃れた雰囲気にマッチしているたしかに(もう本当に失礼)

 

 

そう、コメダはお洒落ではないのだ。

インスタばえするような雰囲気でもない、

店員もあまりやる気がなく、工場で淹れた珈琲を出し、

一発で糖尿になるような当分の塊の食べ物を食わされる。

そう、いわば世紀末、

北斗の拳の世界にコメダがあっても遜色はないだろう。

そんなお店なのだ。

 

なんだ僕は、コメダに親でも殺されたのか?

偏見の塊、菩薩どこ言った。もはや偏見の化身

 

 

 

 

 

 

 

どうもみなさんこんばんは、偏見の化身です。

 

 

 

まぁそんなコメダがね、沖縄に来たんですよ。

初上陸ですよ、日本最南端のコメダ珈琲ですって、

かましいわ!!

 

 

そう、できたのは喜ばしい、

沖縄に受けるかは別として、地元の味が楽しめるのはいいことだ。

 

 

ちらっとTwitterをみたところ……

 

 

 

コメダ3時間待ち

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

80組待ちだよコメダ!!

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

あーん、早くシロノワールたべたいよぉー

 

 

 

 

 

あぁん??

 

 

 

流石の菩薩もこれには苦笑い、

 

 

 

どうも、偏見の菩薩です。

 

 

 

 

 

いやいや、コメダに3時間待ち?

え?糸満は物資がないの?

文明がないだけじゃなくて、物資も遊ぶところもないの?(ハイパー失礼)

 

 

いやいや、まじかいな、

コメダに3時間待ちって頭おかしいで、

沖縄でいったら、JEFで3時間待ちみたいなもんやで、

 

 

 

 

そして、みんなシロノワール食べたいって言う。

 

 

 

いやいや、なにがシロノワールだよ。

 

 

とりあえず工場で作った謎の珈琲飲めよ!

そして頼めよ、ソーダ水をさ!!!

 

 

 

 

 

ソーダ水と聞いて、みなさん何を想像します?

 

 

 

 

無色透明な炭酸飲料、もしくはブルーハワイの色の炭酸飲料、

 

 

 

 

ノンノン、

 

 

 

コメダソーダ水はメロンソーダ

嘘くさい緑色のメロン風味の炭酸飲料が出てきます。

長靴の形をしたグラスでね。

 

 

このせいで菩薩a.k.a偏見の化身の僕は、

メロンソーダ大好きになりましたからね、

コメダの責任は重いですよ。

 

 

 

これがまた、嘘くさい味でいいんですよ。

みんな飲んでほしいソーダ水、

まぁこのブログを読んでいる稀有な人がいるのか怪しいところですがね。

 

 

 

そしてシロノワール??

 

 

 

おいおい、そんな糖分の塊食って大丈夫か?

しかも言うほど美味しくないぞ?※美味しいです。菩薩は好き

 

 

 

 

食うんなら、カツサンド、もしくはサンドイッチでしょ!

 

 

 

大きさなめんなよ、カツサンドとか女子はほぼ食えないぞ、

でも美味いから!!!

カツサンドも!!!サンドイッチも美味いから!!!

シロノワールは、みんながコメダに飽きて、空いてきた時に食べて!!

 

 

 

周りがアホみたいにシロノワールしてる時に、

さっと、かつサンドを食べる。

もうこれだけで、勝ったよね。

アイツ……コメダを知ってる!?!?

ってなるよね。

 

 

もうなにと勝負してんのこのサイコパス??

って言われてもいいの、

僕は、ソーダ水とカツサンドでいいの!

そしてたまに泥水みたいなコーヒー飲んで、謎の甘納豆食べて、

それでいいの!

 

 

そんな菩薩feat,偏見の化身である僕は、

まだ沖縄のコメダに行けていません。

ちなみにコメダは安くないからね。

割高値段だから気をつけてね!

僕は好きだけど!!!

 

 

 

平成最後の夏は、ソーダ水飲んで、カツサンドみんなで食べませんか?

 

 

 

 

まぁ今日はこんな感じです。