それ的なアレ

沖縄でドラムを叩く人、友人やバンドメンバーからはサイコパスと言われている心優しいゴミが描く壮大なゴミブログ

お祈りメールへの傾向と対策

 

最近回りで、転職活動の話や、学生の就職活動などの話を聞き、大変だったよな…思い出しております。
というわけなので、これから、皆さんに向けて、何一つとしてタメにならない恐ろしいブログを書きますので、注意深くブラウザを閉じて下さい。



 

千葉 様
先日は、弊社の面接にお越し頂きまして、
誠に有難う御座いました。
慎重に検討をさせて頂きましたが、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。
不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
××株式会社 採用担当

 

 



さて、これから就職活動や転職活動が始まれば、落とされる面接もたくさん出てくるだろうと思われます。企業からの不採用通知、通称「お祈りメール」があなたに届くこともあるでしょう。


しかし、私が自分の経験からお伝えしたいのは、「お祈りメール」を貰ったからといって諦めることはない、ということです。むしろ始まった言えるでしょう。

「お祈りメール」に対して画期的な返信をすることで企業側の採用担当者に痛恨の一撃を喰らわせ、起死回生の逆転劇により次の面接に進むことも可能なのです。


今回は、「お祈りメール」に対してどのように返信をすれば良いのか、具体的にその戦略を考察していきたいと思います。







戦略1:こちらサイドの検討を、力強くおしつける




千葉 様
先日は、弊社の面接にお越し頂きまして、
誠に有難う御座いました。
慎重に検討をさせて頂きましたが、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。
不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
××株式会社 採用担当

 


××株式会社 採用担当 御中
こちらこそ、先日は面接のお時間を頂き、誠に有難う御座いました。
こちらでも慎重に検討を進めさせて頂きましたが、
今回の面接の結果、「私は充分に次の面接に進むに値する人物である」と判断致しました。
つきましては2次面接の日程を決めたく、御社側のご都合のつく日程を頂戴出来れば幸いです。宜しく御願い致します。
千葉


 

 

 


まずはこちらの方法。「相手側の検討などガン無視して、こちら側の検討の結果を押し付ける」という力技の戦法です。

検討の結果あなたは不採用ですと言ってくる企業に対して、「いいえ、こちらの検討の結果、私は採用です」と真正面から反論し、ドヤ顔で次の面接の日程を抑えにかかります。

この自信、この佇まい、この揺るぎないスタンス……。こいつ……何なんだ……何様のつもりなんだ……なんでお前が検討したんだ……何を考えているんだ……

恐怖を感じた企業側人事はあなたがただ者ではないことを瞬時に察知し、手のひらを返したようにあなたを高く評価し始めるでしょう。オーソドックスではありますが、非常に効果的な方法です。






 

戦略2:謎の折衷案を提示する。

 




千葉 様
先日は、弊社の面接にお越し頂きまして、
誠に有難う御座いました。
慎重に検討をさせて頂きましたが、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。
不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
××株式会社 採用担当



 

 

 

××株式会社 採用担当 御中
こちらこそ、先日は面接のお時間を頂き、誠に有難う御座いました。
ここで一旦選考は終了となり2次面接には進めないという御社側の考えについては、充分、理解致しました。
一方、私としてはやはり2次面接に進みたいという考えを持っております。
つきましては、両者の主張を公平に勘案し、1.5次面接を行うということで進めて参りたいと思います。
場所・日時については追ってご連絡致します。
それでは何卒宜しく御願い致します。
千葉

 




そちらの言い分も分かりますが、こちらとしても面接に進みたいと思っていますので、1次面接と2次面接の中間的面接をすることにしましょう、1.5次面接をしましょう、と積極的に謎の提案をしていく手法です。

常識的な人事担当者からは、「選考の決定に関して、貴様に何の権利があるんだボケ」とブチ切れられてしまう可能性がありますが、「人権」や「公平」を振りかざしてどうにか説き伏せましょう。

最終的には、「こちらの意見をないがしろにするつもりかああああああ!!!」と言いながら大暴れして下さい。こいつはただ者ではないと思った企業側人事が、あなたにそっと内定を出すでしょう。

 


戦略3:面接後の「伸び」をアピールする。

千葉 様
先日は、弊社の面接にお越し頂きまして、
誠に有難う御座いました。
慎重に検討をさせて頂きましたが、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。
不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
××株式会社 採用担当

 

 




××株式会社 採用担当 御中
先日は面接のお時間を頂き、誠に有難う御座いました。
かつての私が面接に落ちてしまったこと、他人事とはいえ残念に思います。

さて、あの面接から4日間、私の精神的・肉体的な成長には、目を見張るものがありました。

面接時には「粘り強さ」しか無かった私の強みですが、今では「先見性」「爆発力」「カリスマ性」「破壊力」「支配力」他、72を超える卓越した能力に恵まれております。

またこの4日間の内に市民団体を20個以上立ち上げ、6つの部活動を優勝へ導き、5つのアルバイトでバイトリーダーをこなしました。

人間として大きく成長したのみならず、肉体の面でも大きく変化。
身長は優に2mを越え、腹筋や背筋も見違えるほどに成長し、皮膚の色も黒ずんできましたし、尻尾のようなものも生えてきました。

濃密な、そして怒濤の4日間でした。
今お会いしたら、きっと私だと気付くことすら出来ないでしょう。

かつての私ではなく、新たなる私をベースに、再度、御社内にて慎重に私の選考結果を御検討頂きたく、何卒宜しくお願い致します。
千葉

 

 

 

面接後の数日間で見違えるほどに成長したことを伝える方法です。面接に落ちてしまったのは「過去の自分」であり、今の自分とは違う人間なのだ、と力強く説得しましょう。


そうか、かつての彼とは違う彼なのか!と気付いた企業側人事が、「今のあなた」に対しては、喜んで次の面接の招待を出すでしょう。




戦略4:突然ドラクエモンスターズになる。

 

千葉 様
先日は、弊社の面接にお越し頂きまして、
誠に有難う御座いました。
慎重に検討をさせて頂きましたが、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。
不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
××株式会社 採用担当

 



じんじたんとうしゃ の おいのり!
かいしんのいちげき
ちば は しんでしまった。

……おや?
なんと ちばが おきあがり
なかまに なりたそうに じんじたんとうしゃ を みている

ちば を なかまに してあげますか?

▶︎はい
いいえ

 

 

こちらは、何の前触れもなくドラクエモンスターズになってしまうという手法です。ドラキースライムナイトになった気持ちで、返信しましょう。

恐らくこの後、企業側から不採用の返信が改めて来ることになると思いますが、何度不採用通知が来たとしても粘り強く「おきあがり」続け、相手が「▶︎はい」を選んでしまうまで執拗に「なかまに なりたそうに じんじたんとうしゃ を みつめ」ましょう。

なんど倒しても立ち上がるあなたを見て、人事担当者もついに諦めてあなたをパーティに加えることにするはずです。

 

戦略5:今後の活躍を祈って頂いたことに関し異常なまでに喜びと感謝と喜びと喜びを表現する

 

 

千葉 様
先日は、弊社の面接にお越し頂きまして、
誠に有難う御座いました。
慎重に検討をさせて頂きましたが、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。
不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
××株式会社 採用担当

 



××株式会社 採用担当 御中
面接の結果につきましては了解致しました。
仕方のないことだと思います。

一方、私のこれからのますますの活躍をお祈り頂き、誠に有難う御座います。
御社に活躍をお祈り頂いたことにより、活躍しよう、否、活躍出来るに違いないぞという熱い思いが自分自身の内側から込み上げてきました。
このようにお祈り頂けたことは、私にとって御社の選考に進むこと以上に価値のあることであり、感銘を受けております。
本当に、有難う御座います。心から御礼申し上げます。

振り返れば、誰かからこんな風に祈って貰ったのは、何年ぶりでしょうか?
人が人を応援し、互いに祈りあって生きていく。
やはり人間社会というのは、本当に良いものですね。

ところで「祈り」というものの起源をご存知ですか?
人類が最初に「祈り」を始めたのは紀元前……(以下16,000文字)

 



何なんだ、こいつは……気持ち悪い……


迂闊に活躍を「祈って」しまったことにより、何だかよくわからない地雷を踏んでしまったのかもしれない……別に活躍なんか祈ってないのに、変に杓子定規なことを言うんじゃなかった……

企業側の人事も、大慌てです。

 

戦略6:もう、先にお祈りメールを送る。

 

××株式会社 採用担当 御中
平素大変お世話になっております。
先日は、面接のお時間を頂き、誠に有難う御座いました。
面接の後、慎重に検討をさせて頂きました結果、誠に残念ながら、
今回は御社の意向に添いかねる結果となりました。

不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、御社の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
千葉

 


落とされる前に落としてしまう戦法です。相手からのメールを待たずに不採用通知を送りつけましょう。先に落としてしまえば、あなたが落とされることはありません。

企業の人事としても、まさか学生側から「増々のご活躍をお祈り」されることになるとは夢にも思っていないでしょう。びっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

戦略7:「か・ら・の〜〜??」

 

 

千葉 様
先日は、弊社の面接にお越し頂きまして、
誠に有難う御座いました。
慎重に検討をさせて頂きましたが、誠に残念ながら、
今回は貴意に添いかねる結果となりました。
不本意な結果となり大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍を
お祈り申し上げます。
××株式会社 採用担当

 






か・ら・の〜〜〜〜〜?♡♡
千葉

 







え、え、んん〜〜〜と、、、採用!!♡
××株式会社 採用担当

 

 

 










こうなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦略8:突然アメリカ大統領になってしまrごいわじぇkがwp@え」らp@p@

手元には戦略があと13個あるのですが、そろそろ本当に怒る人が出てきそうだし、私自身がなぞの迷路に入ってきているのを感じているので、この辺でやめておきたいと思います。勉強や就活に疲れた学生さんや転職活動に悩む方のちょっとした息抜きになれば良いなと、そんな風に思っています。



はい。嘘じゃないですよ、はい。